働くママを楽しみたい♪

仕事も子育ても楽しみたい、6歳と3歳男の子mama♪の日常を綴ります。

ワンオペ育児のスケジュール〜papa編〜

こんにちは、ご訪問ありがとうございます♬*゚

mama編の記事はこちらです↓↓
https://latecup.hateblo.jp/entry/2018/09/18/201700

今日はワンオペmamaを支えるpapaのスケジュールを( ´・ᴗ・` )どちらかと言うと私のスケジュールなんかより、書きたかったのはこちらです!



6時半 起床
〇朝食準備の間子どもの相手
7時 出勤
21時頃 帰宅
夕食
自分の食器を食洗機に入れスイッチON
お風呂→自分の服を洗濯機に入れてスイッ
チON
簡単にお風呂掃除
洗濯物を干す(疲れてたり悪天候のときは乾
燥機)


ここまでは言わなくてもやってくれます。


正直、とても助かります♪。.:*・゜

夜の家事は私が起きていたら分担しますが、子どもたちを寝かしつけながら寝てしまうことがあって。

それでもその日のうちにやるべき事をやってくれているのがとても安心です。

そして子どもたちとの時間が確保されているのは朝だけなので、早起きした子どもたちの相手をしながら自分の用意をしてくれるのも有難いです☆


papaの朝ごはんはおにぎりを持って行って会社で食べることが多いです。


子どもたちと一緒に食べて欲しい気持ちもありますが、papaが朝早くに食べられないって言ったのをきっかけにそうなることが多くなりました。


7時までに食べ終わるように作らなくてもいいのは朝が苦手な私にとってとても助かります(´ω` )
お弁当がいる日も多いので、朝ごはんだけでもおにぎり持って行ってくれるのは助かりますー。


家事の大半は私がしてますが、全く不満はありません♬*゚

もしかして、、papaにやらせすぎでしょうか?

そうだったらごめんなさい〜_|\○ _

ただ。


自分のことは自分でしてくれて、+αで出来ることをしてくれる。

それだけでmamaは助かると思うのです。


私がもし働いてなければ、働いててももっと体力があれば、papaはもっとゆっくりできるのに、と自分を責めてしまっていた時に、ベランダに出て夜景を見ながら洗濯物を干すのが気持ち良いと言ってくれたことがありました。


これは名言だと思ってます...!!


小さな不満はお互い無いことは無いですが、やってもらって当たり前じゃなく感謝の気持ちを持ち続けたいものです。お互いに♬*゚



そして二学期になって長男に毎日のお手伝いの宿題が出されました!!

素敵!!

宿題だと不思議とやってくれる長男です。

今は食べ終わったお皿をキッチンカウンターに下げるお手伝いをしてくれてます。
保育園の頃は自然とやってくれてたのになぁと思いつつ...ハードル低くスタートして、定着してきました♬*゚

定着したら配膳も手伝ってもらうつもりです( *´°`)


f:id:latecup:20180923174607j:plain

家訓は自立・協力・感謝です♪*゚