働くママを楽しみたい♪

仕事も子育ても楽しみたい、6歳と3歳男の子mama♪の日常を綴ります。

子どもが熱を出したらどうする?

長男が熱を出しました(>o<)

長男(今1年生)が乳児のときがほんとによく熱を出しました。年中さんくらいから強くなって、今回の熱は1年振り?くらいひさしぶりです。

次男は長男ほど熱は出さないものの、一度出ると長引くタイプです。

私は今時短勤務なので、だいぶ休みやすくなりましたが、フルタイムの時はシフト制だったので休むとなるとひと苦労でした(´ω` )


〇病気の時は、ママと一緒に自分のおうちでゆっくりするのが子どもにとっては1番の薬


これは会社に理解があろうが無かろうが大前提であって欲しいです。でも、それに囚われすぎてママが苦しくなっていませんか?

苦しいから仕事辞める、変えるママもいますし、いろんな事情で今仕事が辞められない、決断できないママもいます。←これ私です( *´°`)


というわけで、子どもが熱を出したらどうする?
仕事辞めればいいじゃん、無理やり休めばいいじゃん!という話はちょっと横に置いておかせてもらって。


実際どうしてきたか、どうしているか自分の体験談を書きます♪。.:*・゜

①おじいちゃん、おばあちゃん総動員
前日にわかってる時には、電話をして無理なくお願いできそうか聞いてみます。この日は絶対休めない!っていう日があれば、熱が出ていなくても事前に念の為予定を空けておいて貰えるようにお願いすることもあります。
(感染症やインフルエンザのときは移ると大変なので頼めません、又遠いので急にはなかなか頼めません、風邪も移るのでマスク、除菌アルコール等はこちらで用意して使ってもらいます)

ちなみに今は母が来てくれています。有難いです。


②病児保育
病気の時に預けるのは可哀想...っていう思い込みがあったのですが、実際利用してみると、手厚く、優しく、子どものペースでみてもらえ、必要な検査や処置も預かってもらっている間にしてもらえてとても助かります。
もしも痙攣など何かあったときも病院なので安心です。 そして、1度預けると次の日の予約もほぼOKです!
(隔離の部屋もあるものの他の病気をもらうリスクは0じゃないですが...)


( 'ω'o[ 病児保育の利用方法、A市の場合 ]o

前日に病児保育併設の小児科を受診し、病児保育利用したい旨を伝える。他の小児科でも連絡票を書いてもらえます。

必要な書類をもらい、記入する(家でもOK)

☆予約が空いていれば翌日開所時間に行き、書類を提出して診察を受けてから保育スタート

☆予約が空いていなければキャンセル待ち〇番と言われ、当日朝に利用できるかどうか連絡がくる
(キャンセル待ち3人目で預けられたことあります)


私の場合、朝に急に発熱して、直接病児保育に電話したら、たまたま予約が空いており、9時からの小児科を受診してからすぐに預かってもらえたのが初めての利用でした。仕事には遅れて行きました。



③仕事を休む
休める時は思い切って休みましょう!
なんだか気が重い...でも、

①②があると、
「今日は子どもが熱を出したので休ませてください」が、
「今日は子どもが熱を出し、病児保育はどこもいっぱいで、親にも頼めない状況なので休ませてください」に。
感覚の問題かもしれませんが、ちょっと受け取られ方が変わりません...か?


〘 まとめ 〙
前日熱が出た!→親に電話→無理だった→病児保育の空き確認→無理だった→休みます!

当日熱が出た!→病児保育に電話→無理だった→休みます!

仕事を休んでも大丈夫な状況だとわかっている場合→熱が出た→休みます!



利用したことは無いのですが、病児保育のベビーシッターもあるみたいです。
https://kidsline.me/curations/sick_child_sitter


身内がとても遠い方や、病児保育のサービスを受ける環境がない方もいらっしゃると思います。
そのことを職場に前もって伝えておくという対策しかできないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いですm(_ _)m



f:id:latecup:20180911214730j:plain
休めたら、看病大変だけど仕事のことは忘れてのんびりしましょう〜♪




〇読者になるボタン↓↓↓